回向院の被災地支援の取り組み

結縁交名巡礼

【結縁交名による一光三尊阿弥陀如来像】

善光寺の御本尊の一光三尊阿弥陀如来は、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像といわれます。一つの光背の中に、阿弥陀如来・観音菩薩・大勢至菩薩の三体の尊像がいらっしゃり、こうした形式の阿弥陀三尊像は、善光寺式阿弥陀三尊像と称され、各地に模造されています。

回向院にも古くからこの善光寺式阿弥陀三尊像が存します。江戸初期に彫像されたものと推察されますが、現在では市川別院に安置されています。今回、念仏堂が新たに建築されるに当たり、念仏堂の本尊として、この市川別院の善光寺式阿弥陀三尊像を少し小さく模造した尊像が作られました。この尊像は仏師村上清師による彫像ですが、さらにこの像より型をとって同型同形式の善光寺式阿弥陀三尊像が七体鋳造されました。出開帳に訪れた方々に署名頂いた結縁交名帳を台座に納め、被災各地の以下七ヵ寺へと届けられます。

(1) 岩手県大槌町大念寺
(2) 岩手県大船渡市西光寺
(3) 岩手県陸前高田市荘厳寺
(4) 宮城県気仙沼市浄念寺
(5) 宮城県石巻市無量壽庵
(6) 宮城県仙台市照徳寺
(7) 福島県いわき市専称寺

回向院本堂にいらっしゃる阿弥陀如来坐像は、明暦の大火の十七回忌の折に、大火で亡くなった十万人を超える被災者の追善回向の為に建立されましたが、その後も多くの方が様々な想いを持って、無縁仏の供養にこの阿弥陀如来坐像の前に訪れ、想いを伝えたと云われます。被災地で亡くなった方々を想い、それぞれの地においてお手を合わせ頂き、御仏の慈悲の光が隅々までいきわたりますよう願っています。

右の画像は仏像の底面より結縁交名帳と造立願文を納めている写真です。この度の出開帳では、23日間で22,000人を超える方々の署名が集まりました。単純に7で割ると、仏像1躰に3,000人超の名が納められたことになります。

大槌町大念寺(※安置先1)

北上駅から大槌町大念寺に到着。仏像を御本尊様の前に安置し読経。

【左下】お届けした仏像と開眼の証。出開帳開闢法要の後、善光寺の浄土宗・天台宗両宗の大僧正台下により開眼された。

【右下】大念寺山門前に建立された「津波到達の地」碑。大槌町では、先の震災により住民の一割相当(約1,300名)が尊い命を失い、その中には大念寺の檀家約230名がいた。門前まで津波と火が押し寄せた。

大船渡市仮設住宅到着。

大船渡市西光寺にお届けする仏像を、ひと足先に仮設住宅にてお披露目。近いとはいえ交通手段を持たない方や目の不自由な方もおり、なかなか西光寺へと伺えないので、この機会に仏像にゆっくり直に触れてお参り頂いた。

大船渡市西光寺(※安置先2)

三陸鉄道盛駅から大船渡市西光寺に到着。

被災による引き取り手のないご遺骨の中心に仏像を納める。

陸前高田市浄土寺

陸前高田市浄土寺到着。11日は東日本大震災の月命日。同行した「ひとさじの会」吉水上人による法話の後、同寺で催されていた念仏会に参加する。

陸前高田市荘厳寺(※安置先3)

陸前高田市荘厳寺到着。仏像を本尊前に安置し読経。

陸前高田市金剛寺

陸前高田市金剛寺到着。金剛寺は、気仙の成田山と呼ばれるほどの大寺であったが、先の震災・津波により、本堂・庫裏等が跡形なく流されてしまった。回向院での善光寺出開帳の折に同時開帳して頂いた如意輪観音は同寺の所蔵。津波で本堂にあった同観音が流されてしまったが、後になって奇跡的にも瓦礫の中より見つけだすことができた。

【左下】左手奥に本堂と新築間もない庫裏があった。手前に倒れる石塔には成田山の文字が。かつての本堂に向かい、皆で読経する。

【右下】金剛寺にて「先祖になる」佐藤さんらと偶然にも再会。

気仙沼市浄念寺(※安置先4)

気仙沼市浄念寺到着。副住職夫婦及び檀信徒代表と共に読経。震災前に新築された立派な本堂。優しい御顔立ちの御本尊様の前に仏像を安置する。震災当初、本堂内に数か月に亘り避難者を受け入れた。

石巻市無量壽庵(※安置先5)

石巻市無量壽庵到着。無量壽庵は津波により御堂やお墓が全て流されてしまった。御堂のあった方に向かい読経する。

石巻市西光寺

無量壽庵住職が副住職として服務する西光寺。無量壽庵の御堂が建てられるまでの間、西光寺に仏像を安置する。

西光寺も境内まで津波に襲われ、隣の敷地はすべて流されている。ちょっとした地形の違いでしかないのだが、その恐怖は想像もつかない。

本堂前に仏像を安置、読経した後に、引き取り手がなかったり、墓から流されてしまったご遺骨を安置する2階和室にて読経させて頂く。

墓から流されて塩水にまみれてしまった遺骨を遺族と共に丁寧に洗い乾かし骨壺に入れてあげていた。

浄土真宗称法寺

西光寺から300mほどに位置する浄土真宗称法寺に立ち寄る。

西光寺とは目と鼻の先であるにもかかわらず、被害は甚大。立派な本堂が柱を残して全て流されていた。

大川小学校にも立ち寄り読経。

何ともやるせない。亡くなられた方々がお浄土にいき、全ての苦しみから解放され、無上の幸せを享受されていることを切に願う。

仙台市照徳寺(※安置先6)

仙台市照徳寺到着。副住職が当時の様子を教えてくれる。電気が通るまでもかなりの時間を要し、電話は現在も引かれていない。余震があると今でもすぐに避難指示がでるという。残った本堂も屋根まで海水でつかり、半地下部分にあった位牌堂は全浸水。お墓等も全部流された。区域としても立て直すことはできない為、いつかは別の場所にお寺ごと引っ越さざるを得ない。本堂の須弥壇に尊像を安置した後、読経する。

いわき市九品寺、いわき市専称寺(※安置先7)

いわき市九品寺到着。将来的には同市の専称寺(九品寺住職が兼務する寺)に尊像を安置するが、専称寺の建直し工事が未了の為、九品寺に一旦安置する。(【左下】)

読経後、専称寺に移動。かつての浄土宗名越派の惣本山であり、建替えの為に骨組みだけであったが立派な佇まい。梅の名所で知られ、山の上に位置する。(【右下】)

専称寺を出た後は、海岸沿いで被害が甚大であった小学校を訪れる。

 

被災地支援の取り組み