両国幼稚園

両国幼稚園

野外活動OUTDOOR

いつもの幼稚園生活を飛び越え、様々な場所・人との出会い、様々な体験を重ね、子どもたちは豊かな心と身体を育てます。
野外活動

野外活動

1. 塩山・山の家

山梨県塩山の地に、野外活動施設として健全で温かな家庭を築きあげる手助けとして家族が利用できる山の家があります。夏には卒園生のキャンプが行われます。

塩山・山の家

2. 小見川宿舎

千葉県香取市の高台に、子どもたち専用の野外活動施設【小見川宿舎】があります。お泊まり会や畑活動の本拠地として、卒園生のキャンプ・職員研修会・園児交流会等など多岐にわたって、活用しています。

小見川宿舎

3. 畑・田んぼ

年間を通じて子どもたちが種をまき、苗を植え、たくさんの野菜や米を収穫し、本物の体験をしています。

畑・田んぼ
畑・田んぼ

4. いのちの教育(飼育・植育・食育)

仏教の教えを基に、慈しみ・思いやりと、いのちを大切に考える心を育てるため、いのちの教育を行っています。飼育・植育・食育を通じて、人間の生命と同様、動物、植物、食物にもかけがえのない生命があることへの理解を深めるとともに、小動物や魚の飼育や畑・田んぼ活動を通じ、動物、植物、食物の成長に責任をもって関わるなかで、豊かな感情、好奇心、思考力、表現力等の基礎を培います。

<植育&食育>

年間を通じて子どもたちが種をまき、苗を植え、たくさんの野菜や米を収穫し、本物の体験をしています。栽培・収穫・調理までの一環活動により、食物への興味や関心を深め、食べる喜び、楽しさ、感謝の気持ちや、花や樹木等の栽培や観察を通じ、自然の偉大さ・美しさ・四季の変化等に対する繊細な感性を育てます。

いのちの教育(飼育・植育・食育)
土曜日活動

土曜日活動

子どもたちが土曜日の休日を有意義に過ごすために、父兄が主催する活動。子ども、保育者、地域とのコミュニケーションを含めながら、楽しい活動を行っています。

土曜日活動
土曜日活動
両国幼稚園アクセス
所在地
〒130-0026 東京都墨田区両国2-8-10
アクセス
JR総武線両国駅西口より徒歩3分
地下鉄大江戸線両国駅より徒歩10分
電話番号
03-3632-7959
全職員が保育にあたっていますので、メール・お電話での、入園や入会に関する個別のお問い合わせにはお答えすることができません。説明会にお越しください。