両国幼稚園

両国幼稚園

Ryogoku Preschool2歳児毎日クラス

目的

3歳の幼稚園入園というのは親子分離のベストなタイミングで、年間を通したカリキュラムのもと、専門職である幼稚園教諭や保育士とともに、クラスという集団のなかで生活することがとても大切になります。幼稚園入園に向け、辛い子離れ・親離れの不安を軽減すべく、1年をかけて準備をお手伝いします。

ただし、学校法人清麗学園の幼稚園教育につながるカリキュラムと一貫した教育理念をもって、2歳児からお預かりすることに意義がありますので、幼稚園入園意思のない方の入会はお断りしています。

私立幼稚園(プライベートスクール)の使命感から、両国幼稚園では、「Ryogoku Preschool」という教育研究所を作り、小学校に入るまでの6年間がその後の人生にどれだけ影響を及ぼすかを研究しています。海外では、ジェームズ・J・ヘックマン博士が、小学校に入る前の教育レベルと将来の成功度を追跡し、いかにその時期の教育が大切かを発表していますが、私たちも同じ意見です。【0、1歳児の間は信頼できる大人に囲まれ自尊心を育て、3歳児からは幼稚園という集団生活で揉まれる必要がある。2歳児は、教育の伸びしろがあり、前倒しで集団生活を送ることにメリットはある】という方針にいたりました。

この方針のもと、両国幼稚園では、毎日9:00~16:00までお子様をお預かりする「たんぽぽ組」を開設し、お仕事と子育ての両立を支援しています。

【※保育の必要性認定の基準をクリアしている場合に限ります。】

枠組み

枠組み
両国幼稚園アクセス
所在地
〒130-0026 東京都墨田区両国2-8-10
アクセス
JR総武線両国駅西口より徒歩3分
地下鉄大江戸線両国駅より徒歩10分
電話番号
03-3632-7959
全職員が保育にあたっていますので、メール・お電話での、入園や入会に関する個別のお問い合わせにはお答えすることができません。説明会にお越しください。